情報ブログ

日頃気になっていること、使ってみてお勧めしたい物など紹介していきたいと思います。

Fire HD 8 タブレット レビュー

プライムセールで購入した、Fire HD 8 タブレット

購入してから半年は経つので2017年モデルだったと思います

現在は、新しいモデルが出ているはずです

なので、スペック面ではなくサイズ感の感想になります

 

 

まず、はじめに購入時に考えていた使用方法に、どのサイズを買うべきか?

7インチ、8インチ、10インチの三種類です(8と10はHDタブレット

私が購入したのは、タイトルの通り8インチです

主に、アニメや映画、読書に使用する予定でした

7インチは、HDではないので動画を見る用途だと役不足かと思い除外

fireHD8、fireHD10が残りの候補

 

 

次に、読書をする際にどちらが便利か?を考えた時に片手で不自由なく持てるか、

長時間支えるのに重量はどの程度なのだろうか?

それぞれ、重さが369g、500g

持った感じは調べた所によると、手が余程大きくないと10インチは、片手で持てるのは持てそうだがちょっと辛そうな印象

最終的に決めたのは、fireHD8です

容量は16gにして、64gのMicroSDを使うようにしました

実際に届いてから使用してみると、動画もしっかり観れる

動作に関しては、スマホやPCと比べるとモッサリするが、動画と読書にしか使う予定がないので、そこまで問題はない

ちなみに、片手で余裕で持てるが、長時間はやはり疲れるのと、読書の時は、ページ送りが片手だと不便。

スマホリングを付けてみると解決したので、是非試して見てください

スマホリングはケースによっては付けられないと思うので、気をつけてください。

ちなみに私はポーチの様なケースにしています)

 

読書用だけが目的ならPaperwhiteが良いみたいですね

ライトの加減か、目が疲れにくいらしいです

私は実際に使ったことはないですが、両方持っている友人が読書には、Paperwhiteしか使っていないので信じています

 

それぞれ用途とコストをよく考えての購入をお勧めします

購入時はプレイム会員になるか、各セール中が大変お得です(数千円単位で割引があります)

 

まとめ

電子書籍は何冊持っていてもかさばらないので、大変重宝してます

漫画は本棚に仕舞って集めてる感が楽しいので普通に単行本を買ってますが、その他の書籍に関しては、もうほぼ電子書籍です(コミック誌含む)

旅行に行くときも、電車に乗って出かけるときも、持っていく本をもう迷いません

なぜならほとんどの本がタブレットに収まっているから!

漫画は家でしか読まないので不便はありませんが、もちろん漫画も電子書籍で買っておくと、いつでも読み直せるので良いとは思います

文字を読むのに疲れたら、映画もダウンロードだけしていればオフラインでも鑑賞できるので、移動中もすぐ時間が過ぎますね!

長距離なら映画、中距離ならドラマ、短距離ならアニメ、という風に時間に合わせて見るものを選べば途中で止めることなく過ごせます

主に私は以上の様な形で活用しています

今の所、たまにアプリが落ちたりするぐらいで、特に大きな不具合もなく、快適に利用しています

 

セール中に買えばタブレットとしては破格の値段で購入できるので大変満足ですね!

 

以上