情報ブログ

日頃気になっていること、使ってみてお勧めしたい物など紹介していきたいと思います。

恵命我神散 使用感 レビュー

腸内環境を整える漢方薬(個人的な意見)  

恵命我神散

肌が弱く、すぐ荒れたり粉吹き肌になったりする私が腸内環境も肌に大きな関係があるらしい!と聞いて買ってみました

 効能や成分、用法用量は以下の通りです

商品詳細(一例) 恵命我神散
効能・効果 食欲不振(食欲減退)、胃部・腹部膨満感、消化不良、胃弱、食べ過ぎ(過食)、飲み過ぎ(過飲)、胸やけ、もたれ(胃もたれ)、胸つかえ、はきけ(むかつき、胃のむかつき、二日酔・悪酔のむかつき、嘔気、悪心)、嘔吐
用法・用量 15歳以上:恵命我神散(徳用)添付スプーン 3g、恵命我神散S(分包) 1包11歳以上15歳未満:恵命我神散(徳用)添付スプーン 2g、恵命我神散S(分包) 2/3包7歳以上11歳未満:恵命我神散(徳用)添付スプーン 1.5g、恵命我神散S(分包) 1/2包3歳以上7歳未満:恵命我神散(徳用)添付スプーン 1g、恵命我神散S(分包) 1/3包※恵命我神散Sは携帯に便利な大人1回量3gを一包とした製品です。
成分・分量
  • (1包3g中)
  • ガシュツ末:2500mg
  • 真昆布末:100mg
商品構成
  • 恵命我神散(散剤)/
  • 徳用(400g)、分包(120包)、分包(40包)、分包(20包)
  • 恵命我神散(細粒)/
  • 分包(120包)、分包(60包)、分包(20包)

引用元 恵命我神散|家庭薬ロングセラー物語|日本家庭薬協会

 私は、120包入り散剤タイプを購入しています(散剤が粉、細粒がちょっと粒状(顆粒)です)

メーカー小売希望価格が6000円(税抜)

薬局だと6000円(税抜)ほどで販売されています

ネットだともう少し安く入手することができそうですね

私が購入する際はネットで購入していますが価格は安定せず5000円〜6000円の間ですね

送料を含むと薬局とほぼ大差がなくなることもありますが、ほぼ毎回少しではありますが安く購入できています

用法は1日4回および就寝前と説明されているので、仮に6480円(消費税8%含む)で購入すると120包なので1包あたり6480円÷120=54円となるので4包服用すると1日216円の計算になります

 

使用感

使い始めた当初は粉薬を飲むのが苦手だったので、口の中に大量に残ったり上の方に張り付いたりと飲むのが大変でした笑(これが中々苦い)

口に少し水を含み(舌の下あたり)、含んだ水の上に我神散をのせて、さらに水を含んで包む感じで飲むとうまく飲めます

飲み続けて肌が綺麗になったかどうかは正直季節によってすごく悪化したり良くなったりと波があったので定かではありませんが、私個人としては調子がいい時期はいつもに増してハリがあったり、見た目は良くなったように思います

便通は大変良くなりました!試しに数日服用しない日を作ると明らかに便通が悪くなりました。。笑

なので肌のことを置いておくと本末転倒ですが、便通の面だけでも使っている価値が大いにあります

朝もスッキリ目覚められるようになり、疲れも残ってないような気がします(当社比)

と、書くと嘘っぽく聞こえるかもしれませんが、お腹の調子が良くなったのでストレスが減った影響が大きいとは思います

肌に関してがもとより、保湿なども頑張ってますが多少は良くなったと思いますが、大きくて変化した感じはないですね

ただ、食生活が悪いので我神散を飲んで±0なのかもしれません笑

 

まとめ

便通に関しては自分が買うついでに親にもあげていますが、飲まない状態より良くなっているみたいなので腸内環境を整えるという意味での貢献は大きそうです

肌としては食生活や生活環境の影響も大きいので一概には言えませんが多少意味がありそうです

便秘で困っている方には大変オススメできる商品だと言えますね!

20包入りから販売されているので気になる方は、ぜひお試しを!

使ってみて続けて使いたい!と思えた方は多く入っている方が割安になっているので参考までに。