情報ブログ

日頃気になっていること、使ってみてお勧めしたい物など紹介していきたいと思います。

OLYMPUS ミラーレス一眼 OM–D E–M10 MarkⅡ レビュー

カメラの購入から約1年経ったので使用感などレビューしてきます

カメラの購入目的は主に旅行、レジャーのスナップ写真用。

ここ1ヶ月ぐらいは誘われる機会があったので、夜景の撮影などもしています

f:id:xeno_m_d:20190520221644j:plain

四日市港夜景 M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

 

 軽いカメラを探して1眼レフとミラーレス1眼を探し、候補としては候補としてKiss7i、PENシリーズ、OM-Dシリーズ検討していました

入門機、軽さ、持ち運びのしやすさを加味しつつファインダーが欲しかったので、、、!

最終的にOM–D E–M10 MarkⅡを購入。ズームレンズキットとして購入しました (M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ )

ちなみにこのレンズだけですが、自動開閉式キャップが別売にはなりますが販売されています

とても便利なので余裕があれば購入をお勧めします!!(電源ONOFFで連動するの意でイメージはデジカメ)

 

使用感としては、

  • 男性で手は大きい方ではないですが、しっかりとホールドできて撮影しやすいです。
  • バリアングルも付いているので高い位置、低い位置からの撮りやすいので色々な構図での写真が楽しめます。バリアングルといっても全面には画面がこないので自撮りはできませんね、、自撮りをしたい方は気をつけてください。
  • 手ぶれ補正がしっかり?しているので適当に撮影していてもちゃんと撮れている写真が多いです(笑)
  • 旅行中首からぶら下げてますが、特に疲れる事なく持ち運べています。(本体399g、レンズ159g)ただ、純正ストラップを使っていますが首が擦れて少し痛いので夏以外はパーカーなどフード付きの服を着てフードの後ろから首に掛けてます。もう少し柔らかいと嬉しいですね
  • 見た目がレトロでかっこいい!!ここ重要!

といった感じです!素人目の詳しくないレビューですいません、、!

 

色々と設定を変えて挑戦していますが、いまだにiAUTOモードが1番綺麗に撮れる気がします(笑)

紅葉の写真ですが、下記2枚をどうぞ見比べてみてください

f:id:xeno_m_d:20190520222935j:plain

自分で設定したもの

f:id:xeno_m_d:20190520223105j:plain

iAUTO

はい、全然違いますね(笑)

1枚目は自然な感じにも見えますが、やはり赤みが強い(?)2枚目の方が色鮮やかで綺麗に見えますね

まだまだ要練習です。

うまく撮れる撮れないは別として撮ってみたくて予算がある人はとりあえずカメラを買ってみて色々撮ってみるのもいいかと思っています。楽しくなければそれなりに売れます!(笑)